【MACROSS CROSSOVER Live 30】に行って来た!ライブレポート

MACROSS CROSSOVER Live 30 画像01 MACROSS CROSSOVER Live 30 画像02

MACROSS CROSSOVER Live 30 に行って来ました!

電車が遅れて人が後から後から入ってくるので入場自体なかなか終わらず、ライブの開始が20分くらい遅れてのスタート。

ライブは・・・超超超超楽しかった!!
今まで行ったライブの中で一番楽しかったか!というくらい楽しかった!

ていうか、マクロスF劇場版の続編を匂わせる情報が!!!(のちほど書いていきますが)

ライブは4時間ぶっ通し休憩なし!(休憩の代わりとなるものがあった)のてんこ盛りライブとなりました。
チケット代に見合わないと思うほど、本当に楽しめたライブでした。

ただひとつ思ったのが、熱すぎて汗出過ぎて、熱中症の心配がありました。
本当は水分持っていればよかったですけど、無事最後まで元気に参加できたので良かったです。
夏のライブには脱水注意ですね!!

 

ライブ概要

さて、今回、ライブの出演者などはザックリ以下です。

————————————–

★司会進行を務めた声優の方々
豊口めぐみ(クラン・クラン役)
速水奨(マクシミリアン・ジーナス役)

★出演した歌手・声優の皆さん
小林沙苗(サラ・ノーム@マクロスゼロ)(キャサリン・グラス@マクロスF)
May’n(シェリル・ノーム@マクロスF)
チエ・カジウラ(ミレーヌ・ジーナス@マクロス7)
千菅春香(ミーナ・フォルテ@PS3版マクロス30)
飯島真理(リン・ミンメイ@超時空要塞マクロス)
中島愛(ランカ・リー@マクロスF)
福山芳樹(熱気バサラ@マクロス7)


★アンコールで登場
菅野よう子(マクロスピアノ演奏)
坂本真綾(マクロスF主題歌トライアングラー)
新居昭乃(マクロスプラスVOICES)

————————————–

 

座席

チケットは、80列付近30番付近だったのですが、
幕張メッセの座席が当日までわからなかったのでワクワクして行ったら、
ステージから1列目~89列まであって、横の番号は170くらいまでという番号つけで、
つまり、80番代は一番うしろ付近。まったく見えません。
スクリーンも3分の2くらいしか見えませんでした。
会場には15000人ぶんの椅子があったそうですね。
確実に私の目の前には1万人はいたでしょう。

先行販売だったのに~~~ 関係ないんですかね?

でも超楽しかった!! 飛んだ!叫んだ!とにかく全力で楽しめた!

 

ライブ感想

マクロスで活躍したアイドル達が自分たちの持ち歌を順番にどんどん披露していく形式でした。

激しい曲からシットリした曲まで、色々でマクロスの物語やアニメ風景も思い出しながら、
ステージのモニターを必死に凝視して、サイリウム振りまくって、楽しみました。

デュエットやグループでの歌は、アンコール前後でまとめでガッツリ歌ってくれたので
物凄い盛り上がりでした。

中でも、私の一番は、やはり、ファイヤーボンバー!!!
福山さんの衰えの知らない美声!バサラ様!!

ステージと福山さんとの「突撃ラブハート!」を声かけしあったり、
もー初めてファイヤーボンバーのライブを生で見たので、興奮しすぎました。

あと、まめぐが相変わらず超可愛かった。
May’nちゃんは安定のクオリティ。盛り上がった!

でも本当にバサラ様は素晴らしい。
この前、T.M.Revolutionのライブを見たんですけど、
あの時もとても楽しかったって思ったけど、その2倍は楽しい。
さすがベテラン!

 

音声パート

ライブの途中途中で、登場キャラクターの音声パートというのがあって、
様々なシリーズのキャラクターが同時共演してしまうという豪華な音声が流れたんです!

実は、これが休憩の代わりとして思って下さい、といった感じでこの間にお手洗いなど行ってくださいね、っていうアナウンスが流れたんです。
私は水分が汗で流れて全く行く気配がなかったですけどね。

というか、誰かが眠っている夢の中という設定なので、何でもありっていう進行で、
例えば、サラ・ノームとクランが会話してたり、オズマが熱気バサラに会えて感激!とか、
クランがマックス艦長の隠し子疑惑とか、ミレーヌに近づこうとするミシェルにガムリンさんが突っかかるとか。とかとか。。
とにかく豪華共演の音声で、ライブ以外にも凄く楽しめました。

30周年なんて、私まだ生まれていないですよ。

ステージ側から、どの世代?という質問があって、それぞれ皆手をあげてたんですが、
私の目の前の叔父様たちは初代マクロスをリアルタイムで見てたとか。

リン・ミンメイ役飯島真理さんの息子さんも、今回ゲスト出演していて、
飯島真理さんのバックでギターやってました。
リン・ミンメイはもう50歳くらいってこと?凄いですね~。
世代を超えたライブだなって凄く実感しました。

 

ビッグニュースが!!!

ライブの最後、気になるマクロスF劇場版のエンディング、アルトの行く末を若干公開しました!!!!

ビッグニュースの真相ですが・・マクロスF 続編決定か??という雰囲気でした!!

劇場版マクロスのラストシーン、バジュラと一緒にフォールドしてしまった
アルトは、宇宙空間で生きていた。そして救難信号を発信する・・
「誰か応答してくれ!こちら ○○○○・・!」
というシーンが追加公開!!

シェリルがアルトに会えることを強く願ったため、シェリルが意識を取り戻すか?!
一歩手前!みたいなシーンが追加公開!!

続編出るんですかね~~~~~??? 楽しみですね~~~~^^

 

ライブも終わり・・

ライブのすべてが終わり、そのバックミュージックがまた、
超時空要塞マクロスのエンディングテーマのカラオケバージョンが良い感じに流れてて
それを皆、鼻歌しながら会場を後にしたんです。すごく微笑ましいというか、
会場にいた人皆が同時に自ら鼻歌歌い出すなんて本当に素敵なライブだと思いました。

今まで参加したライブ、
神戸の「マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You」
横浜の 「マクロスF 超時空スーパーライブコズミック娘(ニャーーーン)」
に引き続き、とっても楽しライブでした。

また行きたい!!

MACROSS CROSSOVER Live 30 画像03

T.Nishiki

About T.Nishiki

About Me@Google+
Categorized: blog
Tagged:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>